鍵穴には「ドライファストルブ」を

 みなさん、玄関ドアなどの鍵が引っかかって鍵がかけにくくなった時にどうしていますか?

 間違っても「クレ556」などのオイルスプレーを鍵穴に使うことはやめてください。自転車のチェーンにオイルスプレーして数日たつと汚れが付いているのを目にしたことがあると思いますが、オイル系の潤滑剤はホコリが付着しやすいため、鍵穴に使うとだんだん汚れが付いて最悪シリンダー交換をするはめになります。

 生活の知恵で「鉛筆の芯を削って鍵にまぶす」という方法もありますが、今は便利なものがあります。
 それが呉工業の「ドライファストルブ」です。スプレーすると液体が乾燥し、すべりを良くするフッ素樹脂のパウダーだけが残るため、余分なホコリを呼び込みません。うそのように鍵がかけやすくなります。


 似たような商品は他にもありますが、何種類か試してみた結果、容量の割に値段が高かったり、久しぶりに使うとガスが抜けてスプレーできなかったりする商品もありましたので、個人的にはKUREのドライファストルブがおすすめです。あまり売れないのか、置いてあるホームセンターは少ないですが、アマゾンやヨドバシのネット通販で売っています。
 ぜひお試しください。(注:鍵自体が変形・破損している場合などは効果がない場合もあります)

2025年10月15日